ブルーイノベーション株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:熊田 貴之)は、屋内点検用球体ドローン「ELIOS 3」( https://blue-i.co.jp/elios3/ )に搭載するペイロードの新製品、高性能LiDAR「測量ペイロード」の販売を1月18日より開始する。

測量ペイロードはELIOS3に後付けで装脱着できる測量デバイスで、正確度0.1%、精度±6mm(標準偏差)、照射距離最大100mの性能をもち、高精度な点群データを短時間で取得可能。取得した点群データは、測量ペイロードとあわせて提供される点群処理ソフト「FARO connect」で解析することで、より正確な3Dマッピングが可能となる。

測量ペイロードを採用することで、例えば340mのトンネルにおいて、従来の人が行う固定点から測量する場合は全体を測量するために6~7回の測量、約2時間が必要なのに対し、測量ペイロードを搭載したELIOS3では1回の飛行、わずか18分で完了する。
(参考:測量結果を3Dモデル化した動画 https://youtu.be/mnTKZECPMK8 )

これにより、測量・点検作業に係る時間が最低限に抑えられ、安全な業務遂行および全体の工期期間短縮、費用圧縮が可能になる。

測量ペイロード 特長とメリット

【測量の正確性】

「測量ペイロード」と「FARO connect」を組み合わせることによって、正確度0.1%、精度±6mm(標準偏差)の高精度な点群データを取得することができ、3Dモデル化時の二重壁等のデータ処理上のゆがみを防ぐ。

【高精度な点群データ】

光感度は従来の10倍。今まで3Dモデル化が困難であった狭くて特徴点の少ない細長い通路内などにおいても、正確に点群データの取得ができ、「FARO connect」により精細な視覚表現を作成できる。

【マッピング効率の向上】

最大100mの照射距離とスキャン速度約130万ポイント/秒の点密度をもって、1回の作業(18分)で340mのトンネル(約5,100㎡(※3))の点群データの取得が可能です。数日要していた作業が短時間に縮小することができる。

【解析ソフトの互換性】

解析結果は、汎用的な拡張子(例えば .las形式)で出力が可能(※4)なため、CADソフトなど、様々なソフト(※5)への連携が可能

【地形データの参照】

点群データの取得時、標点となる反射板を現場に設置することにより、解析時にその他の地形データと連携が可能となります。複数回に分けて取得した点群データが、自動で1つの3Dモデルとして出力が可能。

測量ペイロード 開発の背景

国内のプラント施設、道路橋、トンネル、下水道等のインフラ施設は、今後20年で建設後50年以上経過する施設の割合が加速度的に高まり、点検の需要が増大する一方で、危険を伴う作業がある、少子高齢化などによる点検員が不足しているといった課題がある。こうした課題に対して、ブルーイノベーションは2018年に日本おける独占販売契約を Flyability社と締結し、非GNSS環境下の屋内空間などの飛行特性に優れた屋内用ドローンELIOS シリーズを使用した点検ソリューションの提供を開始し、プラントや発電所、下水道などを中心に250ヶ所を超える現場への導入を進めてきた( https://blue-i.co.jp/elios3/ )。

こうした中で、「より精度を高くしたい」など、点検のDX化が進む中で高まる3Dモデル化に対する期待や要望に応えるため、今回の測量ペイロードの開発・提供に至った。この度の「測量ペイロード」( https://www.flyability.com/elios-3-surveying-payload )の提供により、建設現場や製造業の工場などにおいても、活用の場が拡大することが期待される。今後も、ブルーイノベーションでは現場の安全確保・業務効率化に貢献いく。

ブルーイノベーションの提供するソリューション

ELIOSシリーズをはじめとした各種ドローンを活用したブルーイノベーションが提供する「BEPインスペクション」は、ドローン点検の現場の運用サポート、機体の提供だけでなく、ドローン導入時の講習やパイロット育成のための教育ソリューションなども提供している( https://blue-i.co.jp/inspection/ )。また、ドローンを活用したソリューションは点検以外の分野でも幅広く提供しており、2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震では、被災地での捜索や状況確認などの災害時活動で貢献している( https://www.blue-i.co.jp/news/release/20240111_1.html )。

※記事参照:ブルーイノベーション PRTIMESリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000024707.html